2013年7月2日火曜日

カムイワッカから硫黄山


7月2日 0230起床 (138/95)
天気 晴れ
気温 15℃

知床五湖から知床大橋間通行止めなので、羅臼岳を行けるところまでガイドすることにして出発。












ところが、知床横断道路分岐の道路情報電光掲示板に、カムイワッカの滝まで開放、通行可能の表示。仰天した。












それではと、行き先を「硫黄岳」に変更、カムイワッカの瀧への未舗装林道に突入。
路面状況は良好。


















コースタイム
0450 カムイワッカ滝のゲート先の登山口発。












0710~0800 新噴火口
0940 登山口着
















概要
登山口から樹林帯に入るがコースは荒れていない。
ところどころ、流水による落ち葉の堆積が見られる程度。
倒木等もない。登山道の崩壊も新噴火口まではない。
今日は、展望の利く新噴火口まで。









下る途中ではこんな遭遇も。













 印象
新噴火口下から雪渓が出現した。
山肌には大きく雪渓が残っている。
新噴火口から尾根を乗越た沢筋はさぞ残雪が多いだろう。
きょうは、知床半島の山を紹介するつもりの山行なので、展望が利く新噴火口までだった。
知床連山上部を青く覆い尽くすハイマツが圧巻だった。
これだけのハイマツの海はここだけの物だろう。
これを見るだけでも登る価値がある。
途中で見かけるハイマツの幹径は、優に30㎝をこえるものが至る所にある。
絶句だった。


登山口から海を眺め降ろすと断崖即海










知床五湖でこんな写真を撮って大喜び















硫黄山の遥か先には知床岳が覗いていた。











 

4 件のコメント:

  1. すごい!すごい!!すごい!!!
    知床五湖の写真、写真だけ見たらヨ-ロッパの湖かと思われてもおかしくないほど、綺麗でビックリしました。
    山旅の写真を見ていると日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと考えさせられます。ですが、この自然を後世に残していくことも現代人の使命だと思うのでごみの削減、ごもの分別、ポイ捨てしないことなど当たり前のことを当たり前に守っていこうと思います。
    息子の近況報告♪
    ズリバイの速さがアップ!!最近は大きいおもちゃがお好みのようで一生懸命遊んでおります。やっぱり、オトコの子。車のおもちゃも大好き!!グレインの飛行機と車を前に後ろに動かして楽しそうにしています。

    返信削除
  2. 知床連山は目の前に大きく連なっているので、1500mの連なりとは思えない迫力があります。世界遺産知床と云う事あってか、観光客、ツアーバスも多く日本語以外の言葉が多く飛び交っています。
    連なった山全部登っているので単に眺めるのではなく、山を歩く目で山全体を眺めるので山の襞や小さなピークも気になる。この辺りがちょっと面白い。

    *元気バリバリで遊んでいるようで何より。

    返信削除
  3. おはようございます。山旅先輩とは全く違う下界におります。写真、中間子さんがおっしゃる通り最高ですね。本当に癒されます。実物を見ておられるお二人は、それだけで健康になりそうですね。
    今日は、いつものように東京日帰りツアーです。いや、すみません仕事です。頑張らなきゃ下界の掟にのっとり頑張ってきます。

    *中間子さん、子供との楽しい生活が目に見えるようです。だんだん親子が完成してきますね。言葉を言うようになったり、自己主張するようになったり、、楽しみですね。

    返信削除
  4. ご覧の写真の風景に溶け込んでる生活がごく普通と思うのは間違いでしょうか。
    兎に角、極普通に楽しんでおります。暑くもなく快適で、美味しくて、美しい景色を見るために登る、汗をかく、感激に浸り、乾杯で一日が暮れる。
    今日もまた二人乾杯。

    返信削除